日頃より、各種サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
昨今、弊社が運営する「DMM.com」「FANZA」にて、ご利用者様ご本人以外の第三者により、外部から不正に入手されたアカウント情報を用い、不正ログインが行われている事実が確認されております。
【被害内容】
・お客様所有のDMMポイント又はクレジットカードの不正利用
(特に、2016年1月1日〜31日では29件のご相談を承っております。)
・「氏名」「電話番号」「住所」「クレジットカード名義」「メールアドレス」の閲覧の可能性
※クレジットカード番号は、マスキング処理しているため漏えいの恐れはございません。
不正ログインの被害にあったご利用者様に対し、パスワード変更手続きを行い、不正利用を受けたDMMポイントの補填、並びにクレジットカード不正利用によって行われた決済の取消
本件に関して調査を行った結果、今回の不正ログインにおいては、第三者が他社サービスなどから流出した可能性のあるID・パスワードを使用したものと考えられます。
一部のご利用者様へはすでにパスワード変更のお願いを直接ご連絡差し上げておりますが、ご利用される皆さまにおかれましても、今後も安全に弊社サービスをご利用いただくために、他社サービスと異なるパスワードをご設定いただくとともに、定期的にパスワードの変更を強くお勧め致します。
【パスワードリスト攻撃による不正ログイン防止に向けた呼びかけ】
https://terms.dmm.co.jp/pretending/
【パスワード変更はこちらから】
www.dmm.co.jp/my/-/password/
【お問い合わせはこちら】
DMMサポートセンター
https://inquiry.dmm.co.jp/
この度はご利用者様へご心配をお掛けすることとなりましたこと、深くお詫び申し上げます。
今回の事態を厳粛に受け止め、今後もご利用者様に安心してご利用いただけるよう、引き続きセキュリティの強化に努めてまいります。
ご利用者様へ安心してサービスをご利用いただくため、不正ログインの疑いのあるアクセスに対して、アクセス制限を設け、解除のためにパスワードを再設定するご案内をさせていただいております。
2016年1月 141,320件
※上記についてはご案内を行った件数であり、個人情報の閲覧、保有するDMMポイントの不正利用等は一切発生しておりません。
疑いのあるアクセスに対してご案内しているため、アカウントの正規保有者様にもご案内させていただく場合がございます。
今後もセキュリティ強化のため、ご利用者様へご協力いただく場合もございますが、安心してサービスをご利用頂けるサイト運営を目指してまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
合同会社DMM.com
2016年3月1日