・FANZA通販利用規約(以下「本規約」といいます。)は、株式会社デジタルコマース(以下「当社」といいます。)が提供するFANZA通販(以下「本サービス」といいます。)を利用する場合に適用されます。
・本サービスを利用する者(以下「利用者」といいます。)は、本規約に同意のうえ、本サービスを利用するものとします。
・本規約に定めのない事項については、DMM会員規約及び当社が定める利用条件(ヘルプ、ガイド等)に従うものとします。
・当社以外で商品を販売する者(以下「出店者」といいます。)が販売する商品(以下「出店者販売商品」といいます。)についてのお問い合わせは、当社ではお受けできません。出店者へ直接連絡してください。
・その他出店者販売商品については、各出店者の掲載情報をご確認ください。
・以下の条件に当てはまる購入者のみ、出店者販売商品を購入する事ができます。
(1)本サービスにクレジットカード登録をされた方
(2)日本国内に住居する方
(3)DMM会員情報および本サービスに登録された情報のうち氏名、受取人名、住所、電話番号、メールアドレスを、当社から出店者に第三者提供することに同意される方
・当社は、購入者が注文時に入力する情報のうち、住所・受取人名・電話番号およびDMM会員として登録している氏名・メールアドレスを出店者に提供するものとし、購入者はあらかじめこれを承諾するものとします。
※出店者による個人情報の取り扱いにつきましては、各出店者のプライバシーポリシーをご確認ください。
・ご注文の際には本規約や商品詳細をよくご確認のうえ、十分にご検討ください。
・利用者が「注文を確定する」ボタンを押した時点で、ご注文内容の確定とし、当社からご注文内容の確認メールを送信します。ただし、本メールは当社が受領したご注文内容の確認について通知するものであり、ご注文商品についての契約の成立を通知するものではありません。
・当社によるご注文商品の発送作業が完了し、当社から発送完了をお知らせするメールを送信した時点で、ご注文商品についての契約が成立するものとします。
※出店者販売商品をご注文の場合、出店者から注文商品が発送された時点で、購入者と出店者間に当該商品の売買契約が成立するものとします。
・出店者販売商品をご注文の場合、ご注文後に、出店者より注文に関してのご連絡を差し上げる場合があります。
・商品代金はすべて税込み価格で表示しております。
・商品代金は、予約商品の価格保証適用時を除き、ご注文時の金額となります。商品の価格変動によりご注文後に商品が安くなっていた場合でも、商品代金が変わることはありません。
・予約商品の価格保証についてはこちらをご確認ください。
・特記事項がない通常商品は、送料530円(税込)(ポストイン配送は送料210円(税込))がかかります。なお、配送方法は当社が決定するものとします。
・「本・コミック」商品の送料は宅配便、ポストイン配送ともに530円(税込)となります。
・ご注文内に複数配送元からの発送商品があり、異なる配送方法を指定された場合、高い方の送料を適用させていただきます。
・ご注文の合計額が税込3,500円以上で送料無料となります。
・送料無料の場合でも、着日指定や時間指定をした場合、配送オプション料390円(税込)がかかります。
・「送料無料商品」と記載がある商品は、ご注文の合計額に関わらず送料無料(ポストイン配送を含む)です。ただし、「送料無料商品」と「通常商品」の同時注文で、かつご注文の合計額が税込3,500円未満の場合は、別途送料が発生しますのでご注意ください。
・出店者販売商品注文時の代金には、商品代金と出店者が定める送料がかかります。送料は、出店者ごとに金額が異なりますので、ご注文前に必ずご確認ください。
・代金引換でご注文した場合、代金引換手数料367円(税込)がかかります。
※出店者販売商品を代金引換でご注文の場合、別途出店者の定める代引手数料がかかります。
※ご注文時の商品代金、送料、代引手数料の合計金額が5万円以上の場合、代金引換はご利用いただけません。
・手数料金額は、ご注文時に表示されます。
・当社の都合により、ご注文の商品が分割発送になる場合がありますが、手数料が新たに加算されることはありません。
クレジットカード
・「クレジット払い」には、ご本人名義のクレジットカードが必要です。
・MasterCard(マスターカード)はご利用いただけません。
・お支払い方法は「一括払い」のみとなり、「リボ払い」「分割払い」は選択できません。
・クレジットカードの与信・承認が通らなかった場合は、別のカードへ変更するか、その他の支払い方法にてご注文お願いします。
・与信、承認が通らなかった場合、当社では原因の特定はしかねますので、ご契約されているカード会社へお問い合わせください。
・ご注文代金は、発送作業に入り次第、ご登録のクレジットカードより決済します。
・ご注文後にクレジットカードの登録情報を変更した場合は、変更後の登録カードより決済されますのでご注意ください。
・在庫変動による発送準備後のキャンセルは、一旦商品代金を請求した後の返金となる場合があります。
・発送準備時にクレジットカードの承認が通らない場合、発送保留となります。一定期間中に決済ができない場合、キャンセルさせていただきます。
DMMポイント
・ご入金方法はこちらでご確認ください。
・ご注文代金は、発送準備に入り次第、DMMポイントより引き落としさせていただきます。
・ポイントはご注文完了時に暫定的に残高から減額されますが、発送準備時に決済が確定するまでポイント履歴には記載されません。
・ご注文確定時にDMMポイント残高が不足している場合は、注文確定ができません。
・一部の出店者販売商品については、代金引換・DMMポイントをご利用になれません。
・出店者販売商品注文時のDMMポイントは、クレジットカード・代金引換と併用してご利用になれます。
代金引換
・ご注文代金は、商品お受け取りの際、配達員にお支払いください。
・お支払いは現金のみとなり、クレジットカードはご利用いただけません。
・ご注文時の合計額が5万円以上の場合、代金引換はご利用いただけません。
・一部地域では、代金引換がご利用いただけない場合があります。
・一部の出店者販売商品については、代金引換・DMMポイントをご利用になれません。
・お届け先は日本国内のみです。海外への商品発送は行っておりません。
・ご注文から商品のお届けまでは、2日から2週間程度かかります。一部の商品はお届けまでに1ヶ月以上かかる場合があります。
・お届け先の地域(離島など)や天候によっては、お届けに時間がかかる場合があります。
・年末年始やお盆などは発送業務を行っておりません。
また、商品によっては、日曜・祝祭日の発送を行っていない場合があります。
当該日にご注文をいただいた場合は、翌営業日以降に商品の発送手配を行います。
・日曜祝祭日や年末年始などをはさむ場合、指定された配達日にお届けできない場合があります。
・一部地域では、時間指定できない場合があります。
・ご注文内容により複数の配送センターから分割発送となる場合があります。
・当社業務に支障が生じる恐れがあると判断したときは、当社で注文を分割して入荷済み商品を発送させていただく場合があります。
・発送時に当社の都合により、別にご注文された商品を同梱する場合があります。
・予約商品の注文は、出荷量により発送手配開始を早める場合がございますが、出荷が早まることはありません。
・出店者販売商品をご注文の場合、配送方法は、出店者指定の方法によります。
・本サービスでは、ご注文商品の受け取り方法として、宅配BOXおよび置き配の指定はできません。利用者が配送業者との間でそれらの方法を指定した場合、当社は、ご注文商品の盗難、紛失、破損、汚損等について、一切の責任を負わず、また、何らの補償も行いません。
・商品お届け時に不在の場合は、お届け先最寄りの配送店にて原則7日間を限度として一時保管されますので、必ず保管期間内に再配達を依頼してください。保管期間超過により商品が返送された場合は、ご注文をキャンセルさせていただきます。また、その場合当社は、商品等保管料、配達料を請求することができるものとします。
・宛先不明により商品が返送された場合は、ご利用意思の確認メールを登録のメールアドレス宛にお送りします。期限内にご返信がない場合は、発送準備前のご注文やキャンセル待ち注文をすべてキャンセルし、本サービスのご利用を停止させていただく場合があります。
・正当な理由なしに商品の受け取りを拒否、または配送業者の保管期限を超過し商品が返却されてきた場合は、警告および即時、発送準備前のご注文やキャンセル待ち注文をすべてキャンセルし、本サービスのご利用を停止させていただく場合があります。また、その場合当社は、商品等保管料、配達料およびその他の費用等のほか、違約金として商品相当額を請求することができるものとします。
■キャンセルについて
・発送準備中または発送済みのご注文は、原則ご注文のキャンセル・返品およびご注文内容の追加・変更はできません。
※出店者販売商品の注文発送手配後のキャンセルおよび返金については、出店者へご連絡ください。
・製造上などの当社以外の都合による発売日変更を理由とした、予約注文のキャンセルはできません。
・商品ページにキャンセルの期限が掲載されている商品は、期限後のご注文キャンセル・返品およびご注文内容の追加・変更はできません。
・ご注文時の在庫表示に沿って商品をお届けしますが、仕入先の予期せぬ都合、納期の変動、商品の廃盤、発売延期または価格相違など当社の都合により、ご注文をキャンセルさせていただく場合があります。また、その場合でも補償などは一切行っておりません。
※出店者販売商品の場合、出店者の在庫変動や欠品等の理由により、ご注文がキャンセルとなる場合があります。
・同一商品や類似商品の買い占め、または複数アカウント利用での買い占め目的と思われるご注文と当社が判断した場合は、ご注文をキャンセルさせていただく場合があります。
・大量の商品をキャンセルする行為や頻繁にキャンセルする行為について、当社の業務に支障が生じる恐れがあると判断したときは、警告および即時、本サービスの利用を停止させていただく場合があります。
・出店者販売商品において、当社は、出店者よりご注文のキャンセルおよび返金手続きがあった場合、購入者が本サービスに登録しているクレジットカードを通し、返金処理を行うものとします。また、購入者に返金する金額は、送料を含めたご購入商品金額が限度となります。
・クレジットカード決済が確認できないご注文は、発送保留となります。一定期間中にお引き落としができない場合、キャンセルさせていただきます。
・当社は、不正利用対策のため、当社が不正と判断したご注文をキャンセルすることができるものとします。
■返品・交換について
・購入者の都合による返品及び交換はできません。
・商品の誤送や不具合がありましたら、商品到着後7日以内にDMMヘルプセンターまでご連絡ください。ご注文いただいた同一商品と交換します。代品をご用意できない場合は、商品代金を返金させていただきます。(商品到着後7日を経過した商品の交換・返品はお受けできません。)
・使用方法などの質問につきましては、商品ページやパッケージ、説明書に「商品お問い合わせ先」が記載されている場合は、各商品のお問い合わせ先にご連絡ください。お問い合わせの際、個人情報は利用者自身の責任のもと提示ください。
・プラモデルやフィギュア等を含むホビー商品は、パッケージの破損・傷・汚れといった理由(配達中のトラブル等で発生する著しい破損を除く)での返品・交換はできません。
出店者販売商品の返品・交換について
・購入者が受領した商品が、注文と異なる商品の発送、商品説明と合致しない商品の発送、誤った配送先への配送、配送時の商品破損等があった場合には、出店者に直接ご連絡ください。
・返品または交換に際して返金が必要となる場合は、以下に定める対応とします。
-1 クレジットカードをご利用の場合:購入者が本サービスに登録しているクレジットカードを通し返金されます。
-2 DMMポイントをご利用の場合:消費されたDMMポイントが、購入者のDMMポイント残高に返還されます。
-3 代金引換をご利用の場合:出店者と返金方法をご相談ください。
・購入者都合による返品が可能な場合において、購入者申出による返品送料は購入者の負担となります。
当社は、利用者が以下に該当する行為を行うことを禁止します。
以下に該当する行為が発覚した場合、当該利用者による本サービスの利用を停止することができるものとします。
・正当な理由なしに商品の受け取りを拒否する行為
・正当な理由なしに配送業者の保管期間内に商品を受け取らない行為
・注文操作を自動で行うツール・監視ツール・ボット等を使用する行為
・同一商品や類似商品の買い占め、買い占めを目的として複数アカウントを保有し利用する行為
・クレジットカードを不正使用して本サービスを利用する行為
・本サービスの運営を妨げる行為および本サービスを利用する他の利用者に対する明らかな妨害行為
・本規約のいずれかの条項に違反する行為
・本サービスの利用に関する不正な行為
・その他当社が不適切と判断する行為
・天災地変、法令の制定改廃、戦争・テロ・暴動、通信回線の障害、大幅な交通規制、配送業者の事故、取引先の債務不履行、疫病・感染症の流行、その他当社の責に帰することができない理由により、ご注文商品発送の遅滞や引き渡しの不能が生じた場合、当社は、免責され賠償の責任を負わないものとします。
・出店者販売商品について、当社は、注文のキャンセルまたは返金等に関し、一切の義務を負うものではなく、いかなる保証をするものでもありません。
・出店者販売商品について、当社は、出店者と購入者間の取引に関して関与するものではなく、出店者と購入者との間で紛争が生じた場合、当事者間の責任と費用において、当該紛争を解決するものとします。
・当社は、出店者販売商品により生じた不利益、損害について、購入者に対し、一切の責任を負わないものとします。
本サービスの利用により利用者に損害が生じた場合、当社は、通常生ずべき損害の範囲内かつ当該注文にかかる商品代金額を上限として、賠償の責任を負うものとします。ただし、当社の故意又は重過失による場合はこの限りではありません。
本サービスに掲載されている商品画像その他情報の著作権は、当社または権利を有する第三者に帰属します。
■取引DPF消費者保護法に基づく開示
消費者が販売業者と円滑に連絡することができるようにするための措置
当社は、出店者販売商品について、出店者(販売業者)に対して店舗情報ページに連絡先の記載を義務づけております。出店者から返信がない場合は、DMMヘルプセンターにお問い合わせください。
消費者から苦情の申出を受けた場合の販売条件等の表示の適正を確保するための措置
DMMヘルプセンターで苦情の申出を受け付けております。当社は、苦情を確認して、必要と判断した場合、販売業者に対して、必要な措置を行います。
出店者(販売業者)の特定に資する情報の提供を求める措置
当社は、必要と判断した場合、出店者(販売業者)に対して、出店者の特定に資する情報の提出を求めます。
・商品内容やご注文に関するご質問等は、お問い合わせフォーム「通販に関するお問い合わせ」までお問い合わせください。
2010年11月12日 改定
2011年05月23日 改定
2011年06月23日 改定
2011年11月30日 改定
2012年01月27日 改定
2013年12月17日 改定
2014年03月27日 改定
2014年04月01日 改定
2015年04月07日 改定
2015年07月13日 改定
2017年10月13日 改定
2018年03月01日 改定
2018年06月01日 改定
2019年08月29日 改定
2019年10月01日 改定
2020年02月03日 改定
2022年11月08日 改定
2023年05月31日 改定
2023年12月22日 改定
2024年08月02日 改定
2024年08月16日 改定
2024年11月01日 改定